K-7で動画1。

PENTAX K-7 & FA31Limitedで動画。

内臓のマイクだと手振れ補正やズーム操作等の音を何気に拾います。
賑やかな場所なら、それ程気にはなりませんが、閑静な場所だと結構聞こえます。
んで、使ったマイクはaudio-technicaのAT9941。ステレオマイクです。

AT9941の画像1 AT9941の画像2
マフつけたとこ 外すとこんな感じ

外部マイクにしたら操作音拾わないだろうと思ったら、やっぱり拾いますw
拾うってか、ホットシューに装着すると振動で伝わっちゃうみたいね。
マイクやシューアダプターに防振機構付のものもあるみたいなので、
そういうマイク以外はしょうがないのかもです。

てか、この動画だと近くを走る車の音や鳥の声くらいしか聞こえませんw
でも、なんとなくステレオ効果はわかると思います。

↓もっと高画質(DivX685 720p 15Mbps 2pass / MP3 32KHz192Kbps)


※ビデオが再生されないときは、DivX Web Player for Windows/Macをインストールしてください。

これとは別に、子供を追っかけながら撮ったのもあるんですが、
それ見ると手振れ補正は結構効きますね。
ズームしながらピント合わせるので結構忙しいですけど、
普通のホームビデオとは一味違って、結構良い感じです。

後で編集とかする人は、シーンによって使い分ければ、
結構幸せになれるんじゃないかと思いますw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください