K-7とK20Dの像消失を比べてみた。

K-7の退院早々、比較するのもなんかアレなんですが・・・w

なんとなく気になってる人も結構いるかな、とか思ってですね、簡単な方法でやってみました。
因みにこの比較はレリーズタイムラグではありません。
単にファインダー像の消失を比べたものですので、ご注意下さいw

方法は簡単。ファインダー像をコンデジの動画で撮りましたw
k-7、K20Dともにシャッタースピード1/125s、絞り値はF4。
動画撮影に使ったコンデジはペンタのA40。
録画の後で消失している間のフレーム数を数えます。

撮った動画の中からブラックアウトの前後を含め、50フレーム分切り出したのが下の動画です。
モデルは、タチコマ君。一瞬で終わりますw

K20Dファインダー内の動画(AVI)
K-7ファインダー内の動画(AVI)
※DivXなので、もしかしたら見れない人もいるかもしれません。

更にこの動画をコマ毎に抜き出したのが、次の画像です。
右下の数字は、動画の何フレーム目かを表しています。
※画像はクリックで拡大します。

K20Dファインダー像消失のイメージ
K-7ファインダー像消失のイメージ

K20Dは5コマ分、K-7は21フレーム目が半端に消えかかってますので2.5コマくらいとしましょう。
これで大体半分くらいに短縮されているのがわかります。

A40は30fpsで録画しますので、一コマ約33.3msとして計算すると、
K20D ⇒ 166.5ms
K-7 ⇒ 83.25ms

こんな感じです。
全く正確ではありません。すいませんw

あと、もうひとつ気がついたのは、K-7の24と25コマ目が僅かにぼやけて見えますが、
これはミラーが落ちきる直前で減速させてるか、一旦止めてるかの、どちらかではないかと
勝手な想像をしてます。
K-7のシャッターが静かで、手に伝わるショックも少ないのはこの2コマ分のおかげでしょうw

ひどくアバウトな比較ですが、皆様の参考になれば幸いです。
間違った点はご遠慮なくご指摘下さい。

そんな訳で、明日からは再びK-7で撮りに行こうと思います。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: